たまねぎ便り

LunaLarmoキャラ紹介リベルディシュ関連キャラ紹介ゾンビサバイバル
-----------------

スポンサーサイト

2010-09-27-Mon-01-49

お絵かき工程バトン

頼まれても無いのに勝手に拾ってきました!(笑)
ここ数日の、寝る・ゲーム・学校以外の時間を駆使して描きましたので、
実は着色過程の順番は嘘ついてます。ほんとはもっと滅茶苦茶…;
自分が楽しめりゃいい どなたかの参考になれば幸いです。

絵は、レスカというリベルディシュ王国の守銭奴な騎士を描きました。
下絵はシャーペン、使用ソフトは、AzPainterです。
ちなみに絵は全部縮小したものを使ってますー。原画はもっと無駄にでかいので;


某友人さん宛てに大分前に書いたペインター紹介記事へのリンク貼っておきます。
あの頃と線画の修正方法は微妙に変わりましたけど!(笑)
某ペインター買う前に試しにどーっすか? お絵かき工程バトン


●下書きを公開して下さい
レスカメイク1

スキャナで取り込んだ状態のもの。まだ特に加工してません。
珍しく、着色時の目安に影線とか光の来る方向とかの矢印を書き込んでみたのですが、
特に役に立たなかったという残念な結果に(笑


●着色の工程

レスカメイク3 線画修正 油絵風

①、まず、フィルタの『ポスタリゼーション(階調は14~22くらい。今回は20だった気が)』を使い、
薄い消し跡や手で擦った時などでついたシャーペンの粉の黒ずみなどを消します。
次に、線画のレイヤを複製していくつか作ります。この時、全線画のレイヤの合成方法は『乗算』にします。
すると、シャーペンの線が濃くなります。あとは、濃度調整などをして好みの線の濃さにしてから、
作った線画のレイヤを全部結合します。それから、余分な線を消したり線を修正したりします。
これで、ペン入れしなくてもペン入れしたような感じになります(笑)

レスカメイク5 ぼかし

②、人物の色を塗ります。
着色して影つけて、その影の端の方などを指先ツールでぼかしました。全部フィーリングです。
基本、同じ色ごとにレイヤ分けてますが、隣接してない色は同じレイヤに塗ってます。
結果、どのパーツをどのレイヤに塗ったかわからなくなることがしばし(笑)
目もベースの色を一色塗っておきます。

レスカメイク6 目

③、目に瞳を描いて光を入れます。この状態でとりあえず放置します。ちなみに、目の光のみ別レイヤです。

レスカメイク7 背景、地面ソフトライト60、影オーバー49

④、地面や空などの背景の色を塗ります。
背景色を塗り、別レイヤを新たに作って地面描きます。
地面描いたレイヤは合成方法を『ソフトライト』に指定して、レイヤの濃度を60%にします。
次に、また別のレイヤを作って人物足元の影を塗ります。
フィルタの『ガウスぼかし(強さ5くらい)』を使って影をぼかします。
次に、レイヤの合成方法を『オーバーレイ』に指定して、レイヤの濃度を49%にします。
レイヤの濃度も合成方法を決めるのもほとんど全部フィーリングです(笑)

ちなみに、今、レイヤの順は
線画
 ↓
人物の色(複数レイヤがある)
 ↓
地面や空などの背景の色(複数レイヤがある)
と、なっております。

レスカメイク8 背景グラデオーバー40

⑤、背景を描いたレイヤの上に夜っぽいグラデーションのレイヤを作ります。
そのレイヤの合成方法を『オーバーレイ』に指定して、レイヤの濃度を40%にします。
ちなみに、グラデーションはこんな感じの色です。
レスカメイク9 背景グラデオーバー40

レスカメイク10 暗闇加工オーバー100

⑥、④の背景色を、線画のレイヤの上に作った新規のレイヤにバケツ塗りします。
そのレイヤの合成方法を『オーバーレイ』に指定します。ちなみに濃度は100%のまま変えません。
人物の光が当たりそうな箇所や火の上などに色が被った所を消しゴムで消し、指先ツールでぼかします。

レスカメイク11 暗闇加工オーバー34

⑦、暗さが足りない気がしたので、⑥で作ったレイヤの下にまた新規レイヤを作り、
黒っぽい色をバケツ塗りします。レイヤの合成方法を『オーバーレイ』、レイヤの濃度を34%に指定します。
その後、火の上に黒色が被ってしまった所を消しゴムで消し、指先ツールでなじませます。

レスカメイク12 明かりオーバー100

⑧、⑥で作ったレイヤの、今度は上に、新規レイヤを作り、合成方法を『オーバーレイ』に指定します。
人物の体の火の光が当たりそうな部分に黄土色で光を書き込み、指先ツールでなじませます。
また、火の周囲や上にも黄土色で光を書き込んで指先ツールでなじませました。

レスカメイク13 背景加工(星と、地面と空の間のぼかし

⑨、別レイヤを作り背景の星を描いたり、地面との境目をぼかしたりします。

レスカメイク14 目オーバー66

⑩、最後に、目にアクセントをつけるため、一番上に新規レイヤを作り、明るめの青色を目に塗ります。
次に、レイヤの合成方法を『オーバーレイ』に、濃度を66%に指定してから、
フィルタの『ガウスぼかし(強さは1くらい)』でぼかして終了です。

レスカメイク 完成

完成
私はあまりレイヤを結合しないので、最終的にはレイヤの数が50超えることとかよくあります(笑)
あと、レイヤにいちいち名前つけないので、よくどのレイヤに何塗ったか忘れます(爆)
ちなみに、完成絵はこれより元の大きさに近くて画質の良い版をピクシブにおいて置きましたので、
もっと大きなサイズを見たい方はそちらをどうぞです!(タグは、オリジナル/オリキャラ/レスカ です)
画質が良くなってサイズが大きくなったからといって、絵のクオリティは上がってませんけどね!(笑


●苦手な工程

ペン入れが苦手なので、もはやペン入れしてません!腕が落ちてゆく一方!(爆
あと、影とか服のシワとか滅茶苦茶ですね;
そして、人物の体勢とか、体のバランスとか、複数人居る時人物の顔の大きさとか苦手です…;;
隣同士なのに顔や体の大きさに違和感があるとかざらです。
あと、背景描けません><;

●得意な工程は?

得意…というか、好きなのは今回みたいな暗い場所(夜)の絵ですねー。
目とか肌や服の一部とか光らせるのが好きです。特に暗い中で目が光ってるのとか好きです!
あ、あと、暗いと色々ごまかし易…げふごふ。
それと、今回はやりませんでしたが、頬や指先などほんのり桃色にするのとか好きです!


●今後の課題

苦手克服…!


●工程を見せて欲しい5人

ふりーですとも!

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kerutomeideli.blog15.fc2.com/tb.php/179-55119ca9



