たまねぎ便り

LunaLarmoキャラ紹介リベルディシュ関連キャラ紹介ゾンビサバイバル
-----------------

スポンサーサイト

2011-02-06-Sun-02-01

レースが魔方陣になるアラカキクオリティ!

こんばんはー。
なんとか、テスト、ぶっ倒してきました…。
単位とれるかはさておき、これで晴れて自由の身です!

さて、だいたい2日前の話なのですが、
http://twitpic.com/3vf0qs
↑上記URLのレースの作り方を見て、
カラーのレースとかできないのかなとチャレンジしてました。
そしたら、なんかレースというよりも魔方陣になりました!笑
ちょっと記事が長くなる&画像多めで申し訳ないのですが、
興味のある方はどうぞですー。 ・使用ソフト:AzPainter2(フリーソフト)
・参考:http://twitpic.com/3vf0qs

アラカキ
上記の参考URLをベースに、このアラカキの画像を元にしてレース(魔方陣)を描いていきますー。
ちなみに、画像は塗りつぶしツールの消しゴムなどを使って、背景を白でなく透明にしておいて下さい。

①上の元絵のレイヤの不透明度を50%にする。
そのレイヤを複製して、複製したレイヤを上下反転させる。
レイヤ同士を結合させる。すると下のような画像になります。
2.gif

ちなみに、レイヤは結合させたので、レイヤウィンドにレイヤは1つだけになっているはずです。

②次に、①で結合させて作ったレイヤの不透明度を50%にする。
そのレイヤを複製して、複製したレイヤを左右反転させる。
レイヤ同士を結合させる。すると下のような画像になります。
3.gif
①の時と同じく、レイヤ結合をしているのでレイヤは1つだけです。

③次に、②で結合させて作ったレイヤの不透明度を50%にする。
そのレイヤを複製して、複製したレイヤを90度回転させる。
レイヤ同士を結合させる。すると下のような画像になります。
4.gif
②の時と同じく、レイヤ結合をしているのでレイヤは1つだけです。

④次に、③で結合させて作ったレイヤの不透明度を50%にする。
そのレイヤを複製して、複製したレイヤを45度回転させる。
(任意回転で数値を45度に指定すると、45度回転できます。)
レイヤ同士を結合させる。すると下のような画像になります。
5.gif
③の時と同じく、レイヤ結合をしているのでレイヤは1つだけです。

⑤これでレース(魔方陣)はだいたい完成ですが、明らかに色が薄いですよね。
なので、④で作った画像のレイヤをたくさん複製して、乗算や結合を繰り返す、などのやり方で画像を好みの濃さにします。
6.gif
これでカラーレース(魔方陣)完成。

…なのですが、さらにソフトについてるフィルタなどの機能を使えば、さらに複雑な模様を作れます。
例えば、

⑥上の⑤で作った画像に「フィルタ」「輪郭抽出」「sobel」を使うと、
7.png
より複雑な模様になります。

⑦また、上の⑤で作った画像に「フィルタ」「輪郭抽出」「laplacian」を使うと、
8.png
こんな模様も出来てしまいます。

他にも、⑥や⑦の画像にもう一度「laplacian」や「sobel」を使う、
そうして作った画像を不透明度を変えて結合させるなどして組み合わせるなどをすれば、
11.png
9.png
10.png
など、挙げればキリが無いほどの多彩な模様を作ることができます。

私でもこんな複雑な模様も簡単にできてしまうのですから、最近のペイントソフト、恐るべしですね!;
また、複雑な魔方陣や模様を自分の力で考えて描ける人は本当にすごいなぁと、改めて感じました。
パソコンニタヨリスギルノ、ヨクナイヨ!(お前が言うな!笑

以上、ここまで読んでくださってありがとうございましたー!


ついでにこそこそっとオマケ。
成功と失敗。不透明度80%にしたらネタにしかならなかった!笑
アラカキカラーレース

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kerutomeideli.blog15.fc2.com/tb.php/218-8fae8ddb



