たまねぎ便り

LunaLarmoキャラ紹介リベルディシュ関連キャラ紹介ゾンビサバイバル
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-24-Sat-08-38

幕間2 トワイライトパーティー

第二幕から数時間後の夜。
クロミヤ一行の夕食時の話。 【幕間2-1<トワイライトパーティ(下準備)>】

…用語集…

魔方陣
 強力な魔法を使う時の補助で用いる。
ちなみに、基本的に魔法は呪文を唱えると使える。

模様<パターン>
 魔方陣を描くのに使う模様。
呪文や詠唱で使う言葉を記号化したものらしい。

呪文
 魔法を使う時に用いる。
ちなみにLunaLarmoの世界では、俗に言う詠唱もこの呪文の中に含まれている。

回復魔法
 ピピコの使う魔法。
ピピコ曰く、父様に教わったとのこと。まだ一部の偉い人にしか知られていない。

カンショ
 紫色の皮のイモのこと。焼き芋にしたりスイートポテトにしたりするととても美味しい。

砂漠トカゲ
 砂漠にいるトカゲのこと。身は多くないが、火を通せば食べられる。

勇者
 伝説の剣を抜ける特別な人間の総称。全国共通の一般認識で、誰よりも強い人とされている。

ページ当て
 クロミヤとピピコが発明した遊び。
本のページをジャンケンで勝った人がめくって、その人が選んだページをジャンケンで負けた人が当てる。
1ページにつき、ジャンケンで負けた人が回答できる回数は3回。
ヒントとしてページを選んだ人にそのページの内容を読んでもらうこともできる。
得点は、直感で当てたら5点。ヒントを聞いて当てたらページをめくった人に2点と当てた人に3点。
3回はずれたらページをめくった人に5点。先に20点以上とった人の勝ちとなる。

2人の勇者の物語~いざ、魔王討伐へ!~
 子供向けの本。一度は誰でも読んだことのあるほどメジャーな本。
内容は、それぞれ伝説の剣を携えた2人の勇者が、一夜城に住む魔王を討伐する話。
また、実際に伝説の剣も存在していることから、この本の内容を信じている者も結構多かったりする。


・・・あらすじ・・・

間、ウンゲーゴの襲撃に遭ってから数時間後。
テントの中で怪我を治して見せたピピコに、ムーサは回復魔法を使えることを隠すように警告する。
ムーサが夕食を作りに外へ出た後、食料調達を終えたクロミヤは、ピピコに巨大な野生のトマトを見せ、
ムーサも巻き込みトマトを賭けてページ当てをしようと、ムーサに内緒で計画を立てるのだった。-


- * - * - * - * - * - * -


【幕間2-2<トワイライトパーティ(調理)>】

・・・用語集・・・

昼間の戦闘
 ここでは、「第二幕・勇者、矢に射られて死す!?」でのウンゲーゴとの戦闘のことを指す。

猛獣の爪<ウンゲーゴ>
 ヴァイパー率いる、団員が50名を超えるほどの巨大盗賊集団。
4~8人のグループに分かれ、旅人、商人、老若男女、金持ち貧乏人問わず襲い、金目の物を奪い取る。
ただし、武器は持っているものの、一部の団員や頭のヴァイパー以外にまともな武術を使える者はいない。
また、傍若無人なヴァイパーの態度に反感を持つ団員も多いらしい。

勇者殿と嬢ちゃん
 ヴァイパーが勝手につけたクロミヤとピピコの呼び名。

盗賊組合
 主に現役を退いた盗賊や闇商人、情報屋など、盗賊の恩恵にあやかっている者たちが運営している組織。
本部と支部があり、支部では密売や情報交換や暗殺依頼や賭博などが行われている。
また、本部の場所は幹部とそれ以上の実権を握る者たちしか知らない。
情報漏れを極度に危惧し、国家に寝返ったと思われる者の暗殺命令が出たこともあったらしい。
また、組合の支部や本部の場所が漏れたときのために、移転先はあらかじめ決められている。

幹部
 盗賊組合の支部を管理するものたちのこと。

幹部以上の実権を握る者たち(上層部)
 盗賊組合を管理・運営する者たち。組合の本部に居るので、幹部クラスの者以外は顔を合わせたことすらない。
裏社会から足を洗う者や裏切り者などの処分を決めるのもこの人たちがやっている。
ちなみに、上層部や上などとも呼ばれることがある。

月の涙<ルーナラルモ>
 頭のムーンサルトしかいない盗賊団。
前は団員が大勢いたが、ムーンサルトが頭になった頃から、ヴァイパーの脅しや加齢などの諸事情で、
とうとう団員が一人もいなくなってしまった。
しかし、貴族や現国王の弟からも盗みを働いたりと、ムーンサルト一人になっても活動を続けている。
盗賊や闇業界の者たちからは、今も昔も一目置かれる存在である。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kerutomeideli.blog15.fc2.com/tb.php/71-023bfa86



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。